⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

その後の蘭

まだ生きてるような気がする、根っこの無い蘭。
ミズゴケはずっと湿らせて、毎夜葉っぱにたっぷり霧吹き。
本体があとしばらく生きていさえすれば…
植え替える時小さな小さな脇芽を見つけてるので、そっちが生き残ってくれないかなぁとか。

ほんと、どうなることやら。



今日の
多肉写真、何度目の登場かな(笑)?
錦玉園出身のハオルチア・コンプトニアーナです。
あの日、ハオルチアが欲しいという超初心者の私にすすめてくれた小さくて地味な子苗。これ窓が無い…って動揺しました。
オブツーサみたいな窓がビシッと入ったハオルチアが欲しかったんだけども、差し出されてみてでもこれは違うとも言えず、購入となったのです。
千二百円だったかな、その値段の高さにもビビったっけ。

今となっては…
このこの子の価値はプライスレス!
可愛いくて仕方なくて(笑)
脇芽が出ない子なんですが今回植え替える時、外した古い葉っぱに根っこが付いてたので増えたら良いなと植えてみました。