⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

煮こごりそうめん

先日イシダイの煮付けを作ってそりゃもう美味しく頂いたのですが、その時の煮汁がまた美味しくて、捨てるのが勿体なくて取っていたのです。
どうやって食べたらおいしいかネットで調べてみたら、見た目を気にしないなら温かい白ご飯にぶっかけて食べるのが一番ってありまして。
だけどもウチに今白ご飯が無くて、じゃあそうめんでも良いんじゃない?って、そうめんにぶっかけてみました。
茹でたそうめんに煮こごりをぶっかけてネギを散らして…、トリ君に残飯みたいだとか言われながらいただきました。


…これ、めっちゃ美味い!!
ふわっと魚のダシと生姜の香りが感じられる甘めの良く冷えた煮こごり!
思わず一気食いしちゃった(笑)

これまで煮魚の煮汁は捨ててたんですが、もう捨てられません!
あれは立派なソースだ!
気が付くの、遅いわ←←←





今日多肉棚に水やりしてたら、植え替えて初めてドロセラの葉っぱにきらきら粘液が光ってるのを発見!
植え替え成功したんだなぁと嬉しいのと同時に、プランツの生命力に感動しちゃいました。

これでウチのコとしてしばらく一緒に過ごせるね、ワンシーズンで終わりなのは淋しいもんね!




今日の多肉写真。
サボテン、白花姫牡丹です。
このサボテンらしからぬ姿がすずめのツボでございます(笑)
ぶっとい根っこも魅力的(笑)
そしてこんな姿から想像つかないような可憐で清楚な花が咲くんですよね〜