⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

カイワリの塩焼きとドチザメのフライ

先月半ばに買っていた魚二種を調理してみました。


まずはカイワリ。
初めて見る魚だったのですが、手のひらサイズで78円(税別)とお手軽だったので買ってみたのです。
塩焼きがおすすめとパックに貼ってあったからその通り塩焼きにしてみました。
塩を振ってると、見つけた小さなゼイゴ。
あ〜、アジの仲間かぁ、そんな感じの味かぁ…と、ちょっとテンションダウン。
アジの塩焼きってあっさりし過ぎてぱさつくイメージだったんで。
だけども、焼いてひとくち食べてびっくり!
こんな小さいのに、冷凍してた魚なのに、しっとりして生臭さも無くてほどよい脂の味がして…
めっちゃ美味しいんですけど!?
次も見かけたら絶対買う!また食べたい魚でした☆


そしてドチザメ
あの水族館の大きな水槽の下の方に居る可愛いサメです。
銀サメが美味しかったので挑戦してみました。
油を使った料理と相性が良いということで再びサメフライに。
思いっきり脂ののった腹身の切り身をパン粉を纏わせカラリと揚げていただきました。
揚げると独特の香りはほぼ消えています、鶏肉よりあっさりしつつもしっかりとした食感(でも魚らしく噛んでるとほわっとほぐれる)。
魚の旨みたっぷりで、でも青魚のくどさはないからぱくぱく食べれちゃう!
フライはサメが美味しいと気付いてしまったすずめです(笑)





今日の多肉写真。リトープス、紫勲…?
この模様の子は多肉始めた頃に沢山居た気がするんですが、いつの間にかこれだけになってました。
そして新たに迎える縁も無くて。
可愛いのにな〜

そうそう、今年この子も種を採ったのですよ。
秋になったら実生挑戦して、上手くいけば増やしてみたい…と、いう野望(笑)