⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

追い出されたかと…っ

(())どんなに正しいパスワードとか打ち込んでもログインが出来ない状態が続いてました(汗)

このままログイン出来なかったらアメブロに出戻りしようかと本気で悩んだり…


まぁ、こうやって再び入って来れたから。
また本格的に追い出されるまてはここに居ようと思います。



書きたい事はたくさんあるの。
だけどこれを書いちゃマズイんじゃないかとか思うと、暇が無いからってのを理由に書かずに終わってしまう。



ヒトに見られる日記だから色々仕方ないのだよね。




今日は職場で出すバーベキューソースをウチで試作してみました。
ケチャップに中濃ソースにオタフクお好み焼きソースにお砂糖、バターで炒めた微塵切りタマネギニンニク…で作るお手軽ソース。
色々レシピサイト巡ってこんなならどうだろうって、ウチにある物で作ってみました。

薄く切った鶏モモと豚バラに塩コショウして、ソースに漬け込んで魚焼きグリルで焼いて出来上がり。

バーベキューソースとはなんぞやと思ってましたが、アレですね、モスバーガーのソースだ!
甘口で美味かった〜
すずめは鶏モモが、トリ君は豚バラが美味しかったと。

レシピ覚書。

微塵切りタマネギ四分の一玉
微塵切りニンニク小指の先程度
バター五ミリスライス分

水60cc
ケチャップ水の半量
中濃ソースケチャップの半量
オタフクお好み焼きソースケチャップの半量
砂糖大さじ1位

大きめの鶏モモ一枚半位に使える量かな
先にたっぷり塩コショウしておく

ちょっと焦げた位が美味しかった☆





今日の多肉写真。
えっと…コノフィツムの…
あああ〜名札が本格的にやばいな(笑)
皮がカラカラに乾いたら皮の間に水を溜めないよう気をつけながらたまに水やりしないといつの間にか消えています。
一日とおして三十度切らない真夏も夕方にやりますよ。うん、ウチではだけど。


しかし梅雨明けいつだろう?
暑さは本番になってきたし、日射しも殺人的な強さになってきたし…
お世話も夏仕様にしなきゃですね。
まだ軒下の影が日射しから多肉棚を守ってくれてるけども、そろそろ午後の日射しが差し込んで来そうだから遮光用のカーテンが必要になりそうかな。


このじめじめ蒸し蒸し時期にハオルチア・ベヌスタの調子が悪くなってます。
根っ子が腐れた〜!?
植え替えして様子見てますが、ハオルチアが調子崩すことってウチでは稀な出来事なんで…焦ってます(汗)