⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

アンコウの味噌汁

お気に入りの魚屋さんで汁物用のぶつ切りアンコウがお手頃価格だったので、そう言えば今年は食べてないなぁと購入してみました。

ちゃんと肝も入ってて私はホクホクなのですが、トリ君が海産物内臓系が全くダメなんですよね〜〜


なので、先ずは熱湯でくさみ取りをした身の部分だけを鍋に投入。
エノキと煮てアクをこれでもかと取って、味噌とネギを加えてトリ君の味噌汁出来上がり。
で、鍋に残した味噌汁に肝を加えて、早く火を通すためにオタマで砕きながらひと煮立ちさせて、私の分完成!


これでお互い満足♪
美味しく頂きました〜


先日買ったウマズラハギの肝も取ってある(身は刺身でアラは汁物で完食)んだよなぁ。。。
あれも一人で味噌汁にして飲むかなぁ〜


……魚卵に肝に大好きで、今夜はナメタガレイの卵トリ君の分までたべる予定で、、、
痛風とかなっちゃわないか心配よね(笑)






さて多肉写真。
好きな多肉は色々あれど、やっぱりメセンが一番好きなんです。
そんなコレクション?から。
何回かに分けて載せるかな、勿論リトコノは抜きで。



これはたまに載せるね。
フェネストラリア、群玉。今年はホントに良く咲いたな。


神風玉。
一頭から、増やしました増えました!
これ含めて三鉢になりました(笑)
今はシワシワですが、触り心地最高なメセンです。


碧魚蓮。
これも意地で増えて貰って、現在二鉢。
お魚ぱくぱくしてるみたいな形が可愛い♡


多分、銀鈴。
金鈴とともに、アルギロ達は気難しい方々が多くてウチから消えつつあるメセンです。
ツヤ消し感と丸さはピカイチなのになぁ〜


まだまだあるメセン、ぼちぼちアップします。