⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

祖父の葬儀に行ってきました。

祖父の弟妹の他、両親におじさんおばさん、弟妹もいとこも揃って、孫6人ひ孫11人の賑やかな(笑)

いつもながら眩しい世界です。
祖父にも、ありがとう、よりも先にごめんなさいが出て。
初孫なのに、とても気にかけて貰ったのに、たくさんたくさんごめんなさい。



久しぶりに従姉妹と二人で話しました。
カミングアウト、の、話も。

私達2つの家族はきっと変わった関係で、とてもとても密で、それが当たり前で。
だからこそ、そこは眩しくて楽しくて、そして苦しい場所、謝罪しか浮かばない場所。

でも、そんな私の選択を否定しなかった彼女に、救われた気持ちになった、一日。





こんな生き方を選択した私、期待にそえなくて、安心させてあげられなくてごめんなさい。
だけど、間違いじゃないって、まっすぐ生きていきたい。


私をここに存在させてくれてありがとう。




また、おじいちゃんのくれた圧力鍋で、柔らかく鶏と大根煮よう。
トリ君に美味しいって言って貰えるご飯作ろう。