⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

山のたらの芽

ウチのたらの芽を収穫したので、昨日山のたらの芽の収穫に行ってきました。
本当は二、三日前が適期だったんだけど休みに法事があったから〜


初めてトリ君が山のたらの芽を持って帰ってきたとき、余りの量にビビったもんです。
大きなビニール買い物手提げ袋にいっぱい!
それも親戚に分けた後だとか言うんだから凄い。



それが、山の家に誰も住まなくなって何年?
近所の人に滅茶苦茶な採り方をされて、一本枯れ二本枯れ。。。
たらの木なんかちゃんと節度をもった採り方をすれば枯れるなんて事無いと思うんだけど。。。



今年は去年より更に荒れ果てていました。
一番大きかった去年大きな枝を切り倒されていた木が枯れていて、他の場所も手の届く場所は根こそぎ採られた後。
一番芽も二番芽も無いよね。って。
小さな若い木も見当たらず、去年苗木を掘って連れ帰ってて本当に良かった。。。



一番小さなコンビニの袋に収穫して、もう今年も来年も採るのは止そうってトリ君と話しました。



山のたらの芽はとても美味しくて。
鉢植えのたらの木を多肉花壇の端の露地へ下ろそうって決めました。

ぼちぼち大きくなってくれたらいい、制御不能になるくらい元気になってくれたら万々歳。





もう少ししたら、花桃の挿し芽用の枝を採りに行きます。
まだ蕾でした、いつ若葉が出るのかな?