⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

キンモクセイ

ウチのキンモクセイも満開となって甘い香りが漂うようになりました。

塗装屋さんが足場を組む時除草剤も撒いてくれたらしくほったらかしにされて繁茂していた裏庭辺りの草が見事に消えていたので、枯れ草と台風で飛んできた枯葉を片付けていたら。

花壇の端で踏まれずに丸々と肥っていたコノフィツムが目に入りました。

確か去年の春に株分けして植え替えた残りを花壇に撒いたから、1年ちょい露地で生きてるんだね。

雨も霜も当たらない、カラカラに乾いた場所だけど、それが良いのかなとか。

今年の冬はどうなるだろう?霜除けだけはしてみようと思うけど。

今年も無事に冬が越せたら、、、

コノフィツム露地イケるよ!って真面目に記事を書いてみようかな。

今のところ多肉棚のコノフィツムより丸々として青々としてるんだよなぁ~