⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

さんま塩焼き

今年の初物、いただきました!

お気に入りの魚屋さんで安かったので、そして何よりぷりぷりっとして美味しそうだったので。

 

魚屋さんでサンマを買うと、大体当日食べません。

買ってきたらすぐ頭を取って、真っ二つに切って、腸を菜箸突っ込んで水で流しながらキレイにします。血が出なくなるまで背骨に沿って付いてる血溜まりまで取ります。

キッチンペーパーを敷いたお皿に並べてラップを張って、チルドルームにイン。その後2日位してから塩を塗して焼いていただくのです。

焼けたらトリ君のサンマをキレイに解して骨を除いて、さぁ食べなさいと渡した後に少し冷めてきた自分のサンマをもぐもぐ!

これが堪らない!!

 

はらわた好きなヒトには物足りないかもしれませんが、全く臭みが無くてでも味がぎゅっとした感じで、美味しいのです。

しょうゆを掛けない大根おろしを添えて食べると感動的に美味いの。

しょうゆで味を付けなくても全然大丈夫、ごはんガッツリ進みます!!

 

ん~、一夜干しみたいな感じなのかなぁ?

 

 

 

 

そして秋、ウチの花壇のキンモクセイも咲いてます。

あの香りが約20年の時を遡らせます。

 

 

 

 

久々に多肉写真撮ってみた。

ちょっとスカスカだけど、コノフィツムお花畑♪

 

f:id:suzume75:20191015115101j:plain