⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

タラの芽収穫覚書

トリ君のウチの山の土地に、トリ君が祖父と一緒に山から移植してきた○十年モノのタラノキがありまして。
今までもちょくちょくトリ君が採ってきてくれていたのですが。
どうもご近所さんに黙って根こそぎ採られてしまうらしく、去年も取りに行ったら取り尽くされてて。
悔しいから今年こそ、と、二人して頑張って通いましたが。

多分その日の朝に採られてた、切り口新しかったもんな…
4月19日。
ちょうど良い育ち具合だったんだろうに。。。

取り残された高い所のを何とかかんとか幾つか取りました。


あれ以上採ったら枯れちゃうじゃん??
他人の木だと思ってヒドいことするよね、適度に取れば長く食べられるのにさ〜


少々のタラの芽は天ぷらに。
その辺で売ってるモノとは別物ですよ!!
香りが、濃いの。

て、ことで。
来年こそは先取り出来ますように!




多肉棚の、いま。
メセン咲く咲く〜



あと、ミズゴケ植えのムシトリスミレ、咲きました!