⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

体調レポート


これも本で見たんですよね〜

雪の花。
中島美嘉の曲が頭を巡りますが(笑)

写真ではちょっと日差しが強くて、キレイな淡い色とかすり模様が上手く撮れなかったのが残念。



ハオルチアは、なるべくコンパクトに可愛く育ててこうと決心(心配しなくても葉っぱが一年に2、3枚しか増えないコンプトニアーナとかも例外的にいますが、脇芽がいっぱい出る種類は成長が早くてすぐ鉢がいっぱいになっちゃう…)。

でかくなると可愛くない。
形が崩れてわちゃわちゃになる。

なので、脇芽が出る種類は鉢が溢れたら脇芽を育てていこうかなと。



もう一つ今更ですが多肉は、メセンと軟葉系ハオルチアのみに絞って収集&栽培しようと決心です。

スペース的な問題もありますしね…(笑)









さてさて。
サプリメントとしてマグネシウム(キリンヤクルトネクストステージのサプリです)を飲み始めて3ヶ月。ウソみたいに偏頭痛が消えてます!!

いや〜、効くもんだ。
カラダにサプリが丁度合ったのかな?


体重もダイエットで七キロ結局落ちて。今はリバウンド警戒中(笑)
油断するとすぐ二キロ位戻っちゃう(笑)

現在、そんなすずめでした。