⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

サボテン用土のワナ(笑)


パテンシス。
この色艶、アルギロデルマの仲間かな?

アルギロちゃんは丸っこくてスベスベで好きなんだけど。未だに上手いお世話の仕方が謎だったりします。

そういえばまだ、おっきな玉型メセンをウチで開花させたコトって…無い(笑)










昔話。
あれは三年前。
始めてコノフィツムを植え替えるに当たって、土をどうしょうか悩みまして。

それまでマトモに植物なんか育てた事の無い、観葉植物をサラリと枯らすグリーンデストロイヤーと呼ばれていた頃のすずめですよ。
土の名前も肥料の名前も分からないんです。
本を読んでも、暗号が並んだ並んだしてる状態。目に入れども見てるだけ(笑)

一応ホームセンターの土コーナーに行ってみて。でも多肉植物の土、なんて無くて。
仕方なくサボテン用土を買って使用したのですが。

あの頃のすずめには「肥料分が入っていません」の一行が読めなかった(爆)


いくら多肉植物でも無肥料ってどうよ?さらに荒い粒だし(だって図鑑に載ってる多肉の鉢の土は、キレイな大粒…、それがただの化粧砂だと気付くのはまだ先の話)。根っこが張るはず無い(笑)



皆さま。
初心者は、何処まで行っても初心者なのです。
全てが分からない、聞いても見ても調べても…(爆)


一番の先生は、ウチに何の縁かやって来た多肉たちでした。
悲しいですか沢山沢山失敗して、今がある。
初めて溶かしたリトープスを忘れなければきっと、今年もみんな夏を越して花をつけてくれるかなと思うのです。




メセン初心者の皆さま、用土は「この土だけで育ちます」ってサボテン用土使うといいですよ。きめ細かい川砂混ぜると根っこが育ちますよ。オルトラン(土に混ぜる農薬)混ぜると臭いけどコナカイガラムシ付かなくて安心ですよ〜!!

と。こんな感じでやってる三年目のすずめです(笑)