⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

そんな、今日


リトープス詰め合わせ(笑)
一番カラフルな鉢です。

実はこの鉢、奥の方でこっそり一個溶かしてたり(爆)
植え替え、梅雨明けの連続アタック後は…
どうしても数が減ってしまう。力不足、淋しいなぁ…










今日はいろいろありました。

まずは、チワワんこ達の初外出(病院以外で)。初散歩、かな?

早朝、六時半涼しいうちにトリ君と一匹ずつ抱き袋に入れて庭先を歩いてみました。

二匹でアイコンタクトしながら震えてましたが…
初めてなんてこんなもの?
無理せずぼちぼち連れ出したいですね〜




そして。
生えまくった裏と東の通路の草をたちがんなで一掃!!
虫除けスプレーを体中に撒き散らして、これから除草する草むらにも撒き散らして…
端から抜いて抜いて根元をさらいまくりました!!
一時間半位の奮闘、見事手のひら豆だらけ。
かいあってキレイになりましたが。よく頑張った!!すずめ!!!!

しかし。
その途中にアシナガバチ(多分)の巣を発見!!
すずめの一番嫌いな生き物がウチに巣くってる現実!!
おかげでアスパラの支柱を立てられませんでした。だって、蜂の巣の近くに植わってるんだもん、怖くて近付けません…

まぁね、実際傍の草を知らずにバッサバッサと処理してたんだけど。ホント襲われなくて良かったよ〜!?



そして、隣のおじいさんがすずめを見付けて。畑で取れたけど食べきれないという見事にでかいタマネギを五キロ程持ってきたので。
お返しをせねばと…
蜂用殺虫剤を買いに行ったついでにビールなぞ買ってきました。また顔見たら渡そう〜




そしてそして、さっき。
闇の中蜂の巣にマグナムジェットを撒き散らしてきました。初めて使ったんですが。
凄い勢い!!

ブシャアァァ…!!!!

って感じ。消火器みたい。

どうかな…って近付いて見ようとしたら。

ぶぅん…

と、羽音。
ただ室内に逃げ帰りました(笑)
明日、確かめてみて。
まだ巣が活きてたら夜に再チャレンジですよ。





なんてことをやりながら。
合間にケーキを作ったり、エビフライや鶏のテリヤキやカボチャの煮付け(トリ君の好物)を調理したり。

今日、7月20日は。
トリ君と「ずっと一緒にいようね」と約束した記念日なのです。

慌ただしい1日でした。
だけど、あぁ幸せな日常だなぁと感じられた1日でした。

ちょっぴり煮過ぎたカボチャと、上手く揚がったエビフライを二人でつまみながら。
ケーキを写メに保存されながら。

あの日、約束を嬉しく感じながらも。こんな幸せな今日が来るなんて信じられなかったけど…

鳥や犬達にかこまれたこの記念日。
しみじみとして過ごしたのでした。