⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

大改造…


あ。
忘れてた、新入りです。
弁天玉。
窓が何とも言えない渋い透明感でいい感じ。

相変わらずメセンの球体をいじって、さわり心地で水やりタイミングをはかってるすずめです。
次々溶けてしまう…、そんな事態には陥っていないので、大間違いではないだろうと。

それにしても。
神風玉の触り心地は別格…
昨日久々触ってうっとりでした。



そうそう。
ハチ退治うまくいったみたいです。朝見たらハチがぱらぱら落ちてました。
でかい巣でなかったからあれで全部かな〜と。
殺虫剤、すげーよ!!
つーか、切実にアブナい薬ですよね…注意書大量でしたし(笑)
何気にすずめもやられそう…

また帰ったら巣を確かめてみるつもりです!!











草を刈ってすっきりしたら。

体中は筋肉痛、手のひらにはマメ。
そしてアタマには夢っていうか…ガーデニングの妄想が(笑)!!

すっきりした通路には二度とこんな苦労をしなくて済むよう玉砂利を敷いて。

白アリの巣くう木の柵は全てコンクリかレンガに置き換えて。柵内の花壇は多肉ガーデンにするのだ!!


霜が防げそうな屋根の下には虹の玉やブロンズ姫に頑張って根付いてもらって。

小さな木陰には去年ちゃんと冬を路地で越せたサボテンとエケベリアと朧月を。

直射日光(西日)をモロに受けるスペースにはマツバギク(ノーマル・背が高くて花はカラフル・ミニサイズ花はホワイト)を這い回らないようにタイルを使って制御しつつ配置。

配食先の家の乾いた西南の庭にセンペルが元気に群生してるのも見たので、乾き気味の場所が空いたら試してみたいし。

日産セダムが根付いたので、増えたらタイル脇なんかに生やしたい…
この前花屋で見たミセバヤも可愛かったなぁ…



うふふ。
夢。
実現にはかなり体力が…
あとお金も必要そうですなぁ…(爆)