⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

野菜ばんざい


ウチの多肉スペース。
右側が真南です。
一応ベランダで雨除けになってます、夏場は影が結構深くまで落ちるので休眠にピッタリかと。
遮光はレースカーテンでOKみたいです。

右側に車を停めているのと南側の家が迫っているので、冬場は午前中日陰になってしまいます。
その時は写真奥が屋根の無い犬走りになっているのでそちらに移動。

あちこち移動する棚なので一個一個は軽めですが、4つあるので結構タイヘン(笑)


それでも前のベランダよりは過ごしやすそうな多肉たち。

横から写してるので棚少なく見えますが…
向かって写すと…
鉢の数が、笑える量ですよ(笑)










先日、草取りをしている際にお隣さんがタマネギを持ってきてくれまして。
畑を借りて趣味で作っているけど、今の広さではだんだんえらくなってきたので半分返すんだそうで。更地にするのに生ってる作物がもったいないので全部収穫したら、自宅で食べきれない量で。
腐らせるなら捨ててこいと言われたものの、それはやりきれなくて。

ウチに流れ着いて来たと(笑)



で。
立派なタマネギだったし結構な量だったので、お礼のビールを用意してたんですが。
翌日、仕事から帰ると…
机の上に、ナス・トマト・インゲンが…

ナス安かったから買ってきてたのに…(爆)

やはりお隣さんが持ってきたとトリ君が。
嬉しいような、複雑(笑)


今日、実家から白桃が一箱届いたので。
これをお礼にするかなぁ〜


しかし。
ちょっぴり食べたいなぁって言ったら、一箱(笑)

配りまくりなさいってコトかな(笑)?