⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ヤマメ・その2

稀宝、開花です。
午後の明るいうちだけ咲いてます。夕方になると閉じるんですが、その蕾は真っ赤でまるでプランツにリボンかけたみたいに見えるのだ。

それにしても。
葉っぱをじっくり見ると…つぶつぶいっぱい、トウモロコシみたいな形?
キラキラして綺麗で涼しげで夏向き画像だとすずめは思うんですが〜。












先日、新聞広告に入ってたペットショップの広告。
ヤマメとイワナの稚魚を売ってます〜っていうやつ。
花壇の木の柵を壊すに当たり、釘抜きを買いに行ったホームセンターに入ってるペットショップだったみたいで。

覗いたら売ってました。

状態はキレイでトリ君と惚れ惚れしてその形と動きと色彩に見とれちゃいましたが。

水滴のびっちり付いた水槽。
…水温十五度(笑)
水槽の隣にはクーラー(三万鹿千円の値札付き)が鎮座。水を冷やしながら機械はもんもんと熱を発していました(笑)

うん、まぁ、良心的かな?
ちゃんと現実を教えてる当たり。

一匹六百円の魚を生かす為に四万近いお金をかけて、水滴の処理などの手間をかけられる人だけ買ってね的な。


なんて思ってたら。
後ろできゃぴきゃぴしゃべくるやる気のなさげな店員達に近付く男性客。

ポリプテルス(底もの肉食古代魚・エサはメダカとか金魚とか)とこれ(プラティ・メダカよりほんのちょいでかいカラフルな魚)混泳出来る?」

「はい、大丈夫ですぅ〜。こちらは上の方を、こちらは下の方を泳ぐ魚ですからぁ〜」





…どこから突っ込めば良いの?
二人して何か言ってあげようかと思っていたら。

「そうですか〜」

返事してこっち見てフッと笑った…
分かってる、分かっててワザと試してるあの人…




しかしまぁ。
命を売る商売に携わるなら、勉強してよホントに頼みます…







あ。あと、やっと痩せたウエストに合うズボンを買い換えました!!
このサイズがずっと履けるように頑張らねば!!