⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

そういえば…ニガウリ


曇り空での写真なので、どうもこう…
艶っていうかプリ感っていうかが出てませんが。

これでもかと言うほど元気いっぱいのリトルジェムです。
この春の植え替えで思い切ってぶちぶち切りまくり、鉢にホント片手程挿し芽しただけなのですが…

数ヶ月で鉢からこぼれんばかりに育っております。
一応オルトランは混ぜ込んだ土に植えてはいますが、昔からコナカイガラムシの付かないコです。葉っぱが小さくて詰んでいるので取り付きにくいのかなぁと思ってみたり。

このコ、霜に負けるかしら?負けないようなら花壇に路地植えしてみたい…
今から挿し芽して試してみるかな〜










職場にエコカーテンと称して植えられたニガウリ。
立派な足場に…
枯れた蔓(爆)

何が原因なのか分からないまま葉っぱはどんどん黄色く変色中。
実も小さくてしょぼくて、でも苦味だけは一人前以上(爆)


コンテナ植えだけど水不足にはなってないはず、だって毎日雨降りだし(笑)
って、この天気じゃ元気も無くなりますか…。

ニガウリなんて、植えとけば際限なく伸びて実を付けまくるイメージだったんですが…
マツバギクと同じく、結構繊細なトコがあるんでしょうかね〜?


ちなみに、小さなニガウリはスライスして揚げて塩振ってゴーヤチップスにして職員のおやつになりました。

…しかし、カリカリになっても…苦いわ〜