⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ぞわわわな話。

ピントが甘いですが。

古株コノフィツム、四頭からどちゃっと増えました!!

これで球体みんなから花が咲けば壮観でしょうが……それは夢のまた夢(笑)

「ギリギリ生かす」栽培から、「花咲く力をつける」栽培に経験積んで移行出来れば…

グリーンデストロイヤーすずめの異名も消せるかな、なんてね〜










職場で厨房の南側、でっかくはめ殺しだった開かずの窓がひらくようになりました。

……が。

どうせ金かけるならクーラーつけてくれよ〜!?
窓なんか開いたって真夏は風が既に熱風なんだってばさ!!
まぁね、田んぼを渡ってきたそれでも回りよりはなんぼか涼しい風ですけどね……

冷風、求めます。

衛生面考えてよ、ね?
あと、職員の体力の限界とかさ〜(笑)











ぞわわわな話。

ここから下は虫がキライな方は読まないでください。
ぞわわわですから。

じゃあなんでここに書くんだって言われれば。

ねぇ。
怖い夢見たり、夢じゃなくても不快な事があったりすると誰かに話したいでしょ?
その相手がいないから、ここに書くの。

…トリ君に話せばって?

虫嫌いですもん、すずめ以上に(笑)






今日、久々に。

厨房の網戸に張り付くハエを発見。
飛び回らないうちに叩かなきゃと、久々のハエタタキ登場。

ギンバエかな〜
でかかったし。

止まってる場所が網戸なので叩いてもあんまりダメージが出ないなぁと。
ハエタタキで網戸にハエを押し付けて…
右に左にクルクルっと。
軽く押しつぶして、雑巾絞りみたいな状態にしてころしちゃったワケですよ。

一件落着。

さて。

ハエタタキにハエの汁が付いてなら不潔でイヤなので、ちょっとじっくり見てみたわけです。
ダイレクトに潰した訳じゃないから大して汚れてない筈でした。
なのに。
黄色いラインがつるつる〜っとハエタタキの中心にまぶされている。

内臓ついちゃったかな…って。ラインの細部にド近眼の目でピントが合った瞬間。




「!!!!!!!!!!!?」



声にならない声。
ラインが動いてるっ!!!?

要するに。
ハラワタラインだと思った黄色い物体は……
ハエのお腹にいたミニミニウジウジの集団だったんですよ。
それがハエタタキの上で生きて蠢いている!?

それを至近距離でじっくり見てしまったすずめのショックを分かって頂けるでしょうか(すずめは集団化してる小さな虫は苦手)…?

真っ白になった頭で、近くにあったハイターを見付け。ばっしゃばっしゃとかけてみました。

ふふ…
滅菌…。




何より、食べ物の上でウジウジを落とされたら……と想像すると……


ぞわわわ、倍増です(爆)