⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

甘い…


日が当たる場所にあるってだけで、フツウの多肉がこんなにキレイ。

まだ紅葉前で色の乗りが薄いですが、ブロンズ姫です。

すずめ的には、おしとやかに可愛くちょんと整ったのよりも、暴れた草姿に仕上げたブロンズ姫が好きなんですが。

…今から要らない葉っぱ全部落としてみるかな?いやいや、もう葉差し最盛期は過ぎたから千切った葉が勿体無いよね〜
などと、自問自答の毎日だったり(笑)

今年生えた路地植のコが来年の春まで生き残ったら、ブロンズ姫は路地多肉にしようかなと目論み中…









デイサービスで一週間早い敬老会でした。
お昼は松花堂弁当
忙しくさせてもらいましたが。

どうも慣れないことがあります。

お赤飯を作るんですが。
以下、今日すずめが作った手順です。


1…もち米を洗う。
2…もち米を色粉で色をつけた水に浸して色をつける。
3…蒸し器に投入。
4…砂糖、酒を加えた水で打ち水をする。
5…蒸し上がったらバットに広げ、たっぷりの甘納豆を散らす。
6…器に盛り付け、ごま塩をふる。


……見事に甘いんです。
なのにごま塩かけるし。
ワケが分かりません(笑)
未だに慣れない、甘い赤飯。
あれは主食ではなく、おやつだと思うんですが。


もうここに住んで長くなりましたが……
イマイチ、あの美味しさがわかりません・まだ(笑)