⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

植え替え・1


昨日植え替えたグラツム。
室内撮りで暗いですが、植え替え前の写真です。


端から腐ってきてまして、乾いてないからぶよぶよで……
次々にお腐れがうつって行くんですよ。元々一株だし。




群生株として残すのをあきらめて、株分けしました。

鉢から抜いて古い根っこをギリギリまで取り去って。
腐ってる葉っぱも茎から大きく切除。

殻も剥いちゃって根っこもキレイに剥いちゃって。
二頭位に分けてちょきちょきハサミでカット。

したら、ちんまりと可愛く株分けされちゃいました。小さな球体だから余計かな?


この写真は明日乗せますが。

根っこをキレイにしたら出てきたのはネジラミ…
乾いた夏を乗り切るメセンにはどうしても付きやすいですね。
ビジュアルとか気持ち良いモノじゃないし。見事に株の元気が無くなるからサッサと退治して。
土にはたっぷりオルトラン(笑)

「得体の知れない虫を室内に連れ込むな〜!!」

と、トリ君に騒がれながらの。ご飯用意十分前の作業でした。