⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

エチオピアの刺身


リトープス、トップレッド開花です!!

赤い葉っぱと純白の花がなんとも言えないコントラストをかもし出して……
キレイだなぁとつくづく思います。
犬をトリミングに送った後の時間に洗濯物取り込みに家に戻った際に撮影。出発時間にはまだ蕾でした…
どうしても夕日でもう太陽は山の向こうで、明るい中で撮れない花なのは残念。(開花が3時以降なので…)

でも、今、多肉棚はメセン花盛りで。車の中から棚を見たトリ君が、「凄い、花だらけじゃん」て反応してくれたけど。
いやぁ雨の日や寒い日、いつも協力してくれるその賜物ですよ!って。
すずめ一人じゃ、色々手間のかかるこのコ達世話仕切れません。
ホントにありがとうって思います。







お店で見つけた初めて見る魚の刺身用さく。
ラベルを見れば、エチオピア刺身、と。
日本産でエチオピアとはこれいかに?

脂がのってて美味しそうだったので。どんな魚か未知数のまま購入。安かったし。

犬を迎えにいく間にGoogle検索してみたら。
マナガツオみたいな魚でした。
うん、マナガツオなら食べ慣れてる、美味しいし。

さっき切って食べてみましたが。
白身魚の見た目で脂ノリノリ。柔らか目の肉質で、すずめ的には旨い!!

味は、いなだとビントロと川魚を混ぜて3で割った感じ。つけ醤油に脂ギトギトに浮きましたが、食べた感じあっさり。
ちょっと魚くささはあるかな〜、すずめにはそれさえ旨い理由ですが(笑)

安かったし、またあったら買うかな〜っと。