⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

やっちゃった〜揚げワンタン編(笑)

そろそろ気の早いコ達の脱皮が始まりました。


写真のコは多分、アルギロちゃんの仲間なんでしょう。名札にはパテンシス、と。覗く新芽がツルンとして可愛い…!

リトープスは二重脱皮しちゃったのと、これから割れ目から新芽の姿が見えるのと、花咲いてるので入り混じってます(爆)
小鉢に二株位、ならいいんだけど……
四号鉢に十株位色んな種類で色んな状態の株が混じってると……
水やりのタイミングが全くわかりませんっ(涙)
来年はみんな小鉢に分けてしまうつもり、結局その方が世話し易いしなぁ〜








今日の施設のお昼のメニューは醤油ラーメンと揚げワンタン。
ワンタンは皮を買って、具を混ぜ合わせて、包む手作りです。
が。
ワンタンの包み方って何か正しい方法あるのかしらん?餃子なら分かるんだけど……
早く包めてくっつけば良いやの、我流です(笑)

まぁ、適当でも揚げちゃえば結構様になるもんですけど(笑)


でね。
失敗は、そうやって包んだ二百幾つかのワンタンを並べたバットをうっかり。冷凍庫に仕舞わなかったものだから……
揚げる頃には一つにくっついちゃってた悲劇(爆)

あ〜
そう言えば前、揚げ餃子で似たような失敗をしちゃった記憶がうっすら……


十年以上厨房に勤めててどうなのよこの失敗(苦笑)

上手いこと揚げてくれた調理師さん、迷惑かけましたスイマセン(汗)!!