⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

卵16個

今日は、デイサービスのクリスマス会でした。

変わりおにぎりとか、丸チキンとか、色々ですが。

すずめには、おやつのデコレーションケーキのスポンジ台を作るのが一番の大仕事なのですよ。
2日間会があるんで昨日今日と焼きました。

卵16個で作る鉄板オーブン焼き巨大ケーキです。
卵を15分電動泡立て器で混ぜて、25分間微妙な火加減を保って焼く訳です。

前の栄養士さんに教わる間無く引き継がされた作業。未知なる量の材料に必死で挑んだ○年間。
時間や量を試行錯誤して、ようやっと失敗無く膨らむ方法を見付けて…

若いコにこの時間でこの量でポイントは…って。
教えられるようになった今日は、ちょっと嬉しいような…。大事な秘密を教えるみたいで寂しいような、複雑な気持ちだったりしますね。








今日の多肉写真は名無しのメセン。
つぼみがぐんと上がって来ました。
寒さにまけず、黄色いでっかい花を咲かせて見せてちょうだいねっ!!