⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

大根来たぞ

クリスマス会が終わってホッとしてたら。
たくあん用の大根が百二十本程貰われて来ました…

葉っぱだけ切ってきてくれてあるんですが、泥付き。
この寒空の夕方に、ホース引っ張って漬け物ダルに水張って、亀の子たわしで洗う訳ですよ。
 半分位はおばさん達に洗ってもらったんですが、量が量だけにすずめも助っ人に。
水道水が温かいと感じる状況って…(笑)

しばらくは干して、しなっとしたら漬けるのです。でも今回の大根、すずめの太ももの太さじゃん?これってホントに漬け物用?
そうじゃなくても漬けるけどさ(笑)
まぁ、丁度良いタイミングで温度もガクリと下がったし。どうせ苦労して漬けるんだから、上手く漬かるといいな〜







さて、今日のメセンです。

ジリジリジリとつやつや丸々な新芽がのぞいて来ております。
多分アルギロちゃんの一種のパテンシスちゃん。
前の写真より地道に二葉が開いてきてるの、わかるかなぁ?