⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

カラースプレー

今日は四日ぶりのお休み。

いつもは二日、三日行って休みだし。特に今回はのっけから休みの疲れを引きずり、行事前の仕込み、そんな中昼休み返上で会議、行事中のバカみたいな忙しさ、疲れ切ったとこへの大根攻撃ときまして。

こんなに待ち遠しい休みは久々でした(笑)
でも今日はトリ君が実家の用事に出ているので、例の映画にも行けず大人しくお留守番中。
掃除も終わって一段落。のんびりタイム開始です。

久々に乾き切った多肉に水をやって、晴れてる間に写真撮りまくり(笑)
結構変化あるなぁこの季節は!!

んで。
おやつに職場で余りを貰ったクリスマスケーキ(すずめが焼いてデイサービスで飾ったの)を食べました。
昔懐かしカラースプレーが散りばめてあって。
実はすずめはカラースプレー大好きなんです(笑)
チョコレートもどきな味がたまらない…(笑)

普通の売ってるケーキには間違っても乗ってないから。このケーキは重宝なんですよ。

この勢いで蕗の砂糖漬け(アンゼリカ、だっけ?)もかじりたい…(笑)
まだケーキ材料売り場に置いてるものなのかしら?







今日の多肉。
あ、これはサボテンですね。

白い美しい棘が汚れてしまうので、頭からの水やりは避けましょう…
だっけ(笑)?
頭から水をぶっかけられて、水滴がきらきらしてる白星です。
つぼみが上がってきました。思ったよりでっかいみたいでびっくり。
たしかこのコの花は1日限り…とかじゃなかったハズ?
メセン達みたいに、ゆっくり楽しませてもらえたら嬉しいなぁ〜