⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

猫……

今朝、職場に着いたよメールをしたら。
トリ君から返ってきたのは「階段落ちしました」報告メールでした(爆)

カラダ大きいから…
結構な衝撃だったんでないかと、メールでは軽く書いてあったけど不安よ…






厨房の脇に数日前から猫が二匹住み着いてました。
一匹は本ノラ。近づいただけで逃げる猫。
一匹は……
骨皮に痩せた、ペルシャと日本猫のあいのこみたいな毛色が綺麗で本当に人懐っこい猫。

厨房のオバサンが、マイナス五度まで冷えた夜に、残飯をあげてがらくたで家を作ってあげたみたいで。その日は無事過ごして。
翌日タクアン漬けしてた職員に懐いてきたのですずめがつい、残飯あげて。

でも、厨房脇に野良猫なんか住んじゃ色々まずくて。家も取り壊され、昨日。

死んでたから埋めたよと、今日聞きました。


捨て猫だったんでしょう。だから食べ物も探せず、寒さのしのぎかたも知らず。
自分を捨てた人間に頼るしかなくて……


すずめの差し出した残飯をホントにおいしそうに食べてた姿が、浮かんで切ないです。









今日も多肉からは離れてますが(笑)
ぷちも。

正体不明な植物(人工的植物らしい)ですが、成長中です。
直射日光に弱い植物って…(笑)