⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

チェリーアイ

一昨日夕方、茶色のチワワのまぶたが腫れて。
まるでものもらいみたいになったので、トリ君に昨日病院に連れて行ってもらいました。

結果、チェリーアイだと。

チェリーアイってのは細菌とかが原因の移る病気でなくて、先天性のもので。
ビーグルとかトイプーとかの涙が多い犬種に多いらしいんですが。涙腺の血管が生まれつき弱くて、それがふとしたきっかけで破裂して、その周辺がタンコブみたいに腫れちゃうらしいのです。

このコもいくら拭いても涙焼けが消えない位涙が多いので……
そういう要因は持ってたって事なんですよね。

一応目薬で一週間様子みて、引っ込まないなら押し込んでみる方向で。それで戻ってしまうなら、まだ若いから体力あるから手術の方向だそうです。
ほっておくと、別に命に関わる訳じゃないけど。やっぱり気にして掻いちゃうんで傷口から感染しやすくなって最悪失明…とかってあるらしいので。
そんなに痛くは無いらしいけど、視界の邪魔になってストレスではあるらしいし。

痛々しい姿で、まぁね…
こんなけ改良された特殊な犬種だから色々あって当然で仕方ないのかなとも思うのですが…

ホント、健康は宝ですよね。






さて。
今日の多肉ちゃん。
フォーカリアです、が。

写り込んでます。
ヤツが……

コナカイガラムシ……
この日記を書くのに写メをじっくり見て発見!!
そりゃもう急いで爪楊枝片手に棚へ直行です。移動してたものの無事発見して駆除しましたよ!!
ふぅ、油断も隙もありゃしない……

あ!!
めちゃ可愛いですよねっ!!
このサメの牙(笑)