⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

聖護院大根

昨日スーパーの見切りコーナーで聖護院大根を見つけて。
四分の一個が百円切ってたので思わず買っちゃいました!!

煮物の大根の筋がキライなすずめですが、この聖護院大根は煮ると蕪のように柔らかいのです。因みに蕪もすずめは味がキライ(爆)なので大根味で柔らかい聖護院は大好きなのですよ。

早速帰って冷凍庫に眠っていた化石になる直前の合い挽き肉へ生姜たっぷりきかせて、一緒に煮物にしました。

うん。食材が良いと料理が美味い(笑)!!

大根巨大だったので二人して食べきるのは多分明日か明後日か……
でも温め直す度味がしみて柔らかくなるから、いいよね〜(笑)!!






今日の多肉ちゃん。
冬場はパキポちゃんと共に玄関住まいの蒼角殿です。
ウチに来て、二度目の冬。
生きてるかどうかしばらく微妙だったんですが(爆)
新芽発芽で一安心です。

去年春先に落っことして新芽をことごとく折ってしまい、その後調子がどうも良く無くて……

球体は一回り?小さくなった気がするんですが、また春になったら植え替えて仕切り直しですね!