⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

野鳥がいっぱい

今日はお弁当配達の日。
もう保冷車の運転も慣れましたよ、そりゃバックは怖いですが。

花桃が満開です。不思議な木ですよね、一本に白から桃色そして赤の花が混ざって咲く…
初めて見た時から、ものすごく惹かれる木です。形もまた和風で良いんだ〜(笑)

で。
配達場所が田舎なもので、たくさん野鳥を見かけます。
だがしかし。
鳥好きなのに、全く種類が分かんないですよ!!

すずめ、ひよどり、むくどり、つぐみ、しらさぎ、きじばとは分かりました。
だけどあのカラスは何ガラス?あの丸っこい鳥何?ヤマドリみたいなあれはやっぱりヤマドリだったの?
何かみたことない渡りそうな鳥も二種類位いたけど〜

ちょっと配達するだけでこんなに沢山の野鳥と出会えるのに、名前分かんないのちょっと淋しいなぁと。


あ。
こんな時の週刊世界の野鳥?
全部集まるのはまだまだ先だけど…
何か見たの載ってたような…

調べてみようかな!



…車の運転嫌いだけど。こういう(車窓から季節を見る)楽しみがあるから、配達は嫌いじゃないんだなぁ〜





今日の多肉写真。
花壇へ新入りしたセダムちゃん。
名前は…、札ついて無かったし分かんない(笑)

コロコロして可愛いです。めちゃめちゃミニチュアですけどね〜

これで花壇にセダムが五種類、あ、虹の玉とオーロラ入れれば七種類。
マツバギクの繁茂を人の手で制御予定なんで、グラウンドカバーとして頑張って成長しまくってもらいたいです!

この夏の多肉花壇はどんな表情を見せてくれるかなぁ?