⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

さくらひらひら

昨日はお花見日和でしたよね(午前中限定)。

買い物に行く時に住宅街の脇の道を通るんですが、そこが桜並木で。
桜の木も結構立派で。

先日からの雨で今年は綺麗に咲けないかなとか思っていたけど。
温度が上がらなかったので開花スピードはガクッとダウンしたみたいです。
なんで。

昨日が満開!!


「こういう風景見て綺麗だなぁとか感動出来る、日本人に生まれて良かったなぁ」

と、運転席でトリ君。
花びらがひらひらと舞う桜並木を通って嬉しそうにしてました。


ひどい花粉症だから、車の外でのお花見はキツいけどね(笑)



そして。
あんな風景を見ると…
絵でも文章でも創作したくてたまらなくなる、そんなすずめだったりもしました。
出来るなら、桜の油彩画とか、描いてみたいなぁ…


今日の多肉写真。
パキポディウム…名前は謎。
ウチに来て二度目の休眠明けです。梅雨になれば三年目の可愛いコちゃん。

この冬は完全な落葉をしませんでした。晩秋には一度丸裸になったんですが、12月辺りに温かい日が続いたら小さな葉っぱが二枚…

まぁ小さなものだったんでほぼ断水の5ヶ月、写真で分かりにくいけど新芽が出てきたのでお水も直射日光も解禁です!

パキポちゃんは休眠明けがハラハラです。だって休眠中生きてる気配が無いから…(葉っぱの落ちた痕が辛うじて生きてる緑色してます)

でも今年も目覚めてくれたってコトで!
うん、嬉しいな〜!!