⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

コーヒー

久しぶりに知り合いの方のやってる喫茶に顔を出しました。

先客がいたので店に入ろうか迷ってうろついてたら、声をかけてくれて入室。

テラスから見えるのはいつもながら立派なお庭で、お花がいっぱいで…
ついついのんびりしちゃいますよ。

そこはケーキも美味しいんだけど何より飲み物が美味しいんです。
トリ君お気に入りはハニー&レモン(要するにハチミツレモン)。だけど甘過ぎずさっぱりでレモンの風味もしっかりしてて、既にリピーター(笑)
すずめは紅茶がお気に入り。ダージリンも良いですが癖のあるアールグレイもここのはとても飲みやすいのですよ。イヤミな濃さじゃない。

んで、トリ君はコーヒーが好きでして。でも好みがうるさくて、冒険出来ずにいたんですよね。
そしたら味見してみる?って出してくれたアイスコーヒー。

……めちゃめちゃヒットだったみたいです(笑)

すずめもいただいてみたんですが。客層が主婦(おばさま方)なんでちょっと薄目の設定ところを、オーナーさんはお茶代わりにコーヒー飲む人なので更に薄目に入れて飲んでるって。それを。
見た目は普通のブラックコーヒー(苦そう!!)だったんですが、一口飲んでびっくり。苦くない、スッキリ、コーヒーの常識変わりました!!

んで、コーヒー豆挽いたの買ってく?って聞かれて二つ返事で頷いたすずめ達。ミルで目の前で挽いてくれたコーヒーは帰りの車の中で極悪な程の香ばしくて甘い香りを撒き散らしてくれましたよ!!

また、飲みに買いに行きます!!

それからミートソースに味噌の隠し味も、試してみますよん!!



その店にいくまえに産婦人科に寄ったんですが(生理痛の薬が尽きたので)。
問診の時いきなり、
「おっぱい大丈夫だった?」
って聞かれて、おっぱいってナニ?って一瞬真っ白に。
一瞬後、あぁ、胸のシコリのコトねと思い出して返事しましたが。

おっぱいて……

あぁ、産婦人科だから?おっぱい出ますか〜なノリ?

……産んでませんから、胸ってゆって下さい……




今日の多肉写真。
その病院トリ君のお迎え待ち時間に散歩がてらに寄ったホームセンターにて見つけちゃったマツバギク……?

だって名札にマツバギクって書いてある……

耐寒性マツバギクって値札シールにも書いてある……

けど。

この葉っぱは……
マツバギク一括りの中に入っちゃって良いものか、甚だ疑問なのですが?

ちょっと本見てみるかな〜