⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

さめかれい

お店に並ぶ珍しい食材(すずめが今まで見かけなかったもの)を見つけちゃうと、ワクワクします。

先日見つけたのは、サメカレイ。

見た目かれいの切り身に名前のシールが「さめかれい」。

鰈なのか鮫なのかハッキリしなさいよ…ってな。

脂がのってそうだったので試してみたくてうずうずしながら購入。
買った後、Google検索して調理法を探す…その順序ってどうよ?って毎回そんな感じのすずめですが(笑)


鮫みたいなザラザラの肌をしたかれい、って事みたいです(買った切り身は皮が付いてなかった)。
普通に煮魚で頂きました。
身は見た目の脂っこい感じよりも淡白。
でも、エンガワ部分はかなりトロリと脂たっぷりで、魚脂大好きなすずめも満足です!!

まぁ…
あの個人的感想ですが、旬なナメタカレイに勝るかれいにはまだ、出会えてませんがね…(笑)






今日の多肉写真。
新入りリトープス、曲玉。

つぶつぶ模様に赤いすじすじ模様…
これまた妙ないでたちですよね〜?

でもそれが好きなんでしょ?って。
はい、そうなんですよ(笑)

現在脱皮中の奥のコが微妙に半透明掛かってて(古い葉っぱ溶けます!!みたいな)不思議な雰囲気を醸し出しております。

でも、それが上手く写せないのが…
腕の限界(笑)

昔買ったデジカメよりこの携帯の方が画素数あるんだもんねぇ…