⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

アスパラ

今日は一番の古株リトープスを植え替えました。
根っこ、張っていないようで。抜くと切れちゃう細い根っこが鉢に結構回ってる。
あぁ、成長してたんだ、と嬉しくなりました。

中くらいの鉢に纏め植えしてたのを小さめの鉢に分けて植え替えました。
玉型メセンってあんまし大きな鉢よりぎゅうぎゅう位が元気な気がします。
でっかくなろうとするっていうか……

まぁ。
場所も限られてることですしね(笑)



……小さいいえば。
先日エアプランツ買った場所で。生きてるミニミニサボテンを使ったストラップを発見(一応水はやれる造りですが、奇跡的に育ったとして…どうすんだろ?つーか、早く売れなきゃ確実に干からびて枯れるよね)。またかとげっそり。

……命をこんなバカな使い方するの……どうだろう?

あぁ、植物は、文句もいわないし悲鳴も無いからなぁ……



すずめもね、今より無知だったころホント酷い扱いをメセン達にしてきたけどさ…可愛いって思うんだよ。一生懸命調べて時間やお金使って世話してれば。

だから、そういうの、見ると辛い。
それでも頑張って生きようってしてるから……

虐待だ、って。
造ったヒトわかってるのかなぁ?





あ!!
嬉しいお知らせ。

去年花壇に植えたアスパラが、生えてきました!!
親指位の太さのがまず二本。全部採ったら枯れちゃうから、少しだけ。
へへ。
一本収穫。今日茹でて食べてみるのさ。

育ってくれて、ありがとう!!ですね。





今日の写真は食虫植物。
虫取りスミレちゃんですよ〜

葉差ししてひと月経ったかな?
こんな感じです。

今のところお世話は霧吹きを2、3日に一回。
神風玉の実生の時みたいに鉢の下を水に浸しておけば良いのかなぁと思ったけど。あの時みたいに真冬の寒さと低湿度の中で…、ではないので確実にカビるだろうなと。このお世話です。
ようやく根っこが見えてきました。
同じ時に葉差ししたチワワエンシスとかセダムの何か?とかはもう既に、葉っぱより先に根っこにょきにょきなのに…
どんだけ葉っぱ中心な植物なのかって思いますよ。

うん。
可愛い。
このまま全部育つといいな〜



ちなみに。
新入りスミレ、花が5つ咲いたかな。まだ2つ開花中。
でも、花が咲いたら何だか株が小さくなった?
ドーピング入り霧吹きで?めきめき成長始めた(今年は花が咲かなかった)古株スミレに大きさそろそろ抜かれるかも…?