⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

明日は子供の日

老人福祉施設子供の日もどうよ?って思わなくもありませんが。
年をとるごとに子供に戻ってゆくとも言いますしね。

明日は子供の日の行事食ですよ〜

手作りかしわ餅(まさにこれから作ります)と、鯉のぼり(ウインナーを飾り切り)付きおべんとう、筍ごはんにお澄まし、か。
鯉のぼりの目玉をノリで作ったのですが、三百個近く…
辛い午前中でした。

ちみちみとはさみで延々と小さな丸を切り出す作業…
午後予定のかしわ餅作りが待ち遠しかったよ、単純精密作業ほどイライラするモノはないですね(笑)
でもそーゆー作業も嫌いじゃ、ないですが(笑)






今日の多肉写真。
溶け残ったチワワエンシス葉差しの経過報告?

大好きなエケベリアなんですが、どうも相性が良くない?らしく。
二年に一度は溶かしています。
で、そのたびに残ってた葉っぱで葉差しして作り直しするんですよね…

だから一応、初めて買ったコをずっと育てている…ってことにはなるの、カナ(笑)?

何だか根っこが虫の脚みたいで…
這い出して来そうなビジュアルですよね(笑)


エケベリアって葉っぱを裏向きに置くと良く芽が出るって聞いたようなきがするんですが。
新芽が下向きにでてる…
前回これで良かったっけなぁ…(不安)