⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

お刺身〜

昨日、久々の買い出しで。
また、食べたことの無い魚の刺身を発見(笑)

フエフキダイとメダイです。

どちらも白身魚


鯛、と名が付いても鯛、ではない魚たち(笑)

フエフキダイはひたすらさっぱりあっさり。スズキの仲間と言われれば、あぁ、そんな味かなと。後味が甘い感じがして、上品で美味しい魚でした。

メダイは、煮付けとかにはよくするんですが。刺身は初めての魚。
選ぶ時何となく、腹身の脂ののってそうなとこを選んだからか。白身魚の割にしっかりした味で、脂っぽさが美味しい魚でした。
フエフキダイよりメダイの方がすずめは好きかも…


何にしろ、初めて口にする食材って。
わくわくめちゃめちゃ楽しいです!!






今日の多肉写真。
稀宝、咲きました〜!!

普通のマツバギクよりかなり小さい花なのですが、つくりが細かいのですよ。
赤紫の花弁の内側に白っぽい花弁が重なっていて、それがなんともいえないコントラストで…
好き(笑)

やっぱり、お昼頃ひらいて夕方には閉じちゃいます。休みの日しか、開いた姿が見られないのはちょっぴり淋しい。

あ、白い小さなマツバギクも咲き始めました!!
今年はたっぷり株分けしたので(本家マツバギクよりもスペース取りました)開花全盛期が楽しみです!!