⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

鉢って大事

お母さんの誕生日が近づいて。
送るプレゼントの中に多肉アレンジを入れようって決めてました。



今回はハオルチアとガステリアを使用。
鉢で遊んでみることにしました。


写真の鉢は百均で購入。
外のキノコな入れ物も、百円じゃなかったけど百均で。
ハオルチアの達磨オブツーサと竜鱗の指先位の小さな苗が植えてあります。
ハオなので、水やりも神経質にならなくていいし。光も窓際室内光で十分育つので玄関のグリーンにどうかな、と。

キノコな容器の傘部分は外せるので水やりも植え替えも楽なはず。
こんな小さな鉢でもちゃんと底穴空いてるしね〜


んで、もう一個あるんだけどそれは明日写真アップします。
無料ブログ使用なもんで、一日一枚しか写真アップ出来ないから(笑)

でも、ホント。
鉢が可愛いと、同じぷらんつでもまた違って見えるから不思議よね〜?



で。
やらかしました。
オブツーサから脇芽を取る際に。
ハサミでバッサリ…
一番太い根っこ切っちまった〜〜〜!!!!!!
脇芽取ったらバラバラいらない葉っぱまで取れちゃったぁぁぁ……(号泣)

見た目元通りに植え直して、使わなかった脇芽も保険に植えてみました。




どうなることやら……