⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

まるで…

他人のブログ読むの好きです。

今は多肉好きな方のと、爬虫類好きで飼ってる方のを中心に幾つか読んでます。

爬虫類は、トカゲ。
飼いたいけど現実問題飼えないから、ひと様のペット見て癒やされてるんですよ。

そんな中。


……昨日は漫画、「とりぱん」の発売日で購入して読んだんですが。その中でペットの犬とのお別れの話があって、何だか感情移入しちゃってしんみりしてたところで。

久しぶりにブログめぐりしてたら、一番のお気に入りのトカゲさんのいるそこで、そのトカゲさんの訃報を読んでびっくり……

ってか、ショック……


二つの別れはどうしようもない「寿命」からの別れで。
知らない誰かの、絵とか写真と文章でしか知らない生き物で。

でも、形はどうあれその命が飼い主さんに愛されて生きてきたのを知ったり。記事を見ては、あぁこのコたち可愛いなぁって思ったりしてたわけで。

淋しいなぁって、まるでホントに知ってる生き物が死んだ時のように思うわけです。



そして、うちのコたちもいつか…って否応無しに思い出さされてしまいますが。
「やるべきことはやった」「ちゃんと十分愛した」って、皆さんみたいに胸張って言える(そりゃきっともう悲しくて淋しくてどうしようもないでしょうが)、そんな飼い主でありたいと思うのです。


たくさん癒やしと微笑みをくれたトカゲさんのご冥福をお祈りしながら、そのトカゲさんに魅了された飼い主さんにまた新しい運命の出会いがありますようにと。
こんな遠くからですがおもってます。






今日の多肉写真。
お嫁に行ったガステリア、これは錦、がつかないフツウの子宝ちゃんですかね。

百均に可愛い鉢があったので使用。これもちゃんと底穴ついてます。

まだぷらんつが小さくてバランスどうかな?って思いますが。
根っことかすぐに伸びていっぱいになるだろうし、もう少し大きくなれば存在感はバツグンの多肉だから寄せ植えにはしませんでした。

現在、岡山に向けてクロネコヤマトの宅急便で移動中(笑)
今日中には着く予定。
ぎっちり梱包して少々のコトじゃ用土もこぼれたりしないようにしてあるけど…

うん、ちゃんと届いたって聞くまでやっぱ心配だわ〜