⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

鳥の毒(笑)

白オカメの嫁な妹が言っていた。
『鳥のくちばしや爪には鳥の毒があるから、流血な傷を受けたら予後が悪いし跡遺るよ』
って。

鳥の毒って失礼な!!って思う愛鳥家の皆様。
でも、心当たりあるでしょ(笑)?

先日、多分すずめと恋人なシナモンオカメに思い切り流血させられまして。
爪ね、切れないんです。
動物病院でカルテに『怒られた』だの、『そのう検査のチューブ噛み切った』だの書かれているヘタレ王子。
薬はタオルぐるりん巻きにして処置しましたが。
爪きりは…ね。
まぁ、伸びたら自然に先端部が折れてるんですけど。
その、ちょうど折れる寸前の尖った爪で手の甲をスパッとやられました。

気のせいかもだけどやっぱり治りが遅いです。

ペットに傷付けられたら、普通よりさらに丁寧に処置しましょうね〜!!


……トリミング前だからチワワも爪尖ってるんだよなぁ……
遊んでて犬がハイテンションになるとすずめの太ももに赤い筋が現れる不思議現象……

ペットのひっかき傷で満身創痍な(良いのしあわせだから(笑))この頃のすずめでした(笑)




んと。
今日はお弁当配達の日。

ツバメの雛が出てきましたね!!
花はバラからアジサイへ。
昔全く興味無かったガクアジサイが、この頃見ると控え目な感じで良いなぁと思います。

マツバギクもぶわっと咲き始めて、わぁ〜夏がくるなぁと思いますね〜!!





今日の多肉写真。
コノフィツムビオラシフロラム。
正しい(っていうか分かり易い)休眠の姿、ですね(笑)?

せめて梅雨が開けるまではぐっと色々我慢です。

そのピスタチオみたいな皮が剥きたい剥きたい剥きたい……(笑)