⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

大量…

職場に大量のすももが差し入れられました。
大量っていってもね〜
限度を知りませんから(笑)
利用者さん五十人いないし。
デイ利用者さんだって三十人いないのに。

四十五リットルゴミ袋に三袋位(笑)?

数、数えるとか放棄だよね〜(笑)

これから一週間位連日、デザートはすももだぁ……!!



テレビで、県民ショー見てました。
今暮らす場所は違えど、心はまだまだ岡山県民。
先週の大手まんぢゅうは、あれは神なお菓子ですよね。めちゃめちゃあんこ旨いですよ、あんこ嫌いが言うんだから間違いない(笑)
あんこ(小豆)好きさんは、同じ製造元のつぶぞろい、がお勧め。みんな好きよアレ。
ただお土産には向かないですよね。何にしろ賞味期限が短いっっ!!
んでもって、さわら!!さわらは生か塩焼きしか認めません!!祭り寿司の具に酢でしめてもめちゃ美味しいけど!!
あの味は……
岡山行かなきゃ味わえない……寂しー


今週ので、え?ふつーと違うのって思ったのは。
数の数え方。
にじゅういち、にじゅうに。を。
にーいち、にーに……
ひゃくいち、ひゃくに。を。
ひゃーいち、ひゃーに……

トリ君に笑われたけど、普通じゃろこれ、ねぇ?

でーこんてーてーて、は方言確実だけど(大根炊いておいて)。
数はこっちのが数え易いじゃろーが(笑)?





今日の多肉写真。
フォーカリアですね。
三つの鉢のうちで一番サメの歯が立派(笑)

パカッとひらいたお口も可愛いけど、こういう閉じたお口も可愛いですよ〜
何だかやんちゃ坊主な感じ?
油断してると後ろからガブリやられそう…
「水が足りんわ〜!!」
って(笑)