⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

乳ガン検診再び

今日は、胸のシコリの再検査に行ってきました。

去年末に一度行ってきたのですが。
そこで半年後にまた来てねと言われていて。どーもずるずる行きたくないとごねてたんですが。
トリ君にも職場のヒトにもつつかれて、行くことになりました。

前回とは別な病院でした。
と、いうのも。職場の健康診断をしている病院の乳腺科の先生がすごくいい先生だからみてもらえと、次長に教えて貰ったのです。
(山田邦子の乳ガンを治療した先生だそうです)
この病院で乳腺外来のみ予約制だったので、一週間前位に電話してとりました。

前の病院では。
マンモグラフィとエコーと注射器ぶっ刺して組織を取って見たんですが。

今回は。
マンモグラフィとエコー(しこりの硬さやしこりへの血流を調べました)、そして麻酔使っての組織採集&検査でした。


前の病院と比べてすごく……
なんていうか丁寧。

エコーなんかちょちょいっと見ただけだったのに今回は15分以上じっくりしっかり……触って分からない小さなシコリまで全部カルテに書いてありました、びっくり。

触診てのはなかったかな。
で、その先生には。



前の病院の聞きたくないような裏を聞かされました……



半年後来いって言われたのは。あんなに痛い思いして取った組織に、良性も悪性も細胞が上手く採れてなくて(あんなやり方じゃ採れなくて当然とか言われたし…)、決め手が無いから経過見るのに半年後って…

ナニソレ……

先生はエコー写真と血流、硬さを見て、十中八九良性だと断言してくれました。
その上で。
組織採ってみれば、完璧に安心だと太鼓判も押せるけどどうするかと聞かれて。

そりゃ安心したいから組織採ってもらいました。

まずは麻酔。
麻酔もっと痛いかと思ったら採血より痛くなかった。

めちゃめちゃがしがし音立てて探って何か胸の中身、太さ一ミリ位ある道具で採ってたけど。麻酔きいてたから全く痛くは無い。
局部麻酔ってこんな感覚なんだ〜と、経験だなぁと(笑)

目で見える位組織とれたから、結果ちゃんと出るよって言われてホッ。


もし悪性でもちゃんと何とか出来ちゃうからって笑って言われたら……

先生頼りにしますっ!!


夕方麻酔切れてちみっと痛がゆいけどそれだけ。
来週は先生が学会?みたいだから再来週結果聞きに行ってきます〜


総額約一万三千円なり。
でもこれだけみっちり調べてもらえるなら……!!



教訓。
お医者さまは、選ぶべき。
いらない手間やお金や苦痛は…かけたくないですもんね?






今日の多肉写真。
リトープス、日輪玉です。

なんか、リトープスってこうあるべきって感じな形だと思いませんか?
まさに、リビングストーン!!
生きた石!!
化粧砂が白いから目立ちますけど。
これが土色なら……


徒長してないリトープスの形って、美しいなぁと。
しみじみ思うのです。