⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

川の音

すずめの住んでるウチは、デッカい川のデッカい堤防添いに作られた住宅街にあります。

2、30メートル向こうに高い堤防。
堤防の先は延々と砂利石があってずっと向こうに、昔は暴れ川だったという細い流れ。

この梅雨時、いつも聞こえてる川の流れの音が一変します。


窓開けてるから余計にハッキリ聞こえてくるかもなんですけど。


うわ〜
荒れてる、渦巻いてる、水どこまで来てるんだ〜!!

って、不安になれるほど(笑)



うちトコ空梅雨じゃないのって感じの天候なんですが。
それにしてもお隣の上流の県は水被害出てるし、その流れがここに来てるんだから……
やっぱり怖い(笑)


そんな住宅街にも新しく家が建つみたいです。
堤防側へ道挟んで斜め前、ガタガタ工事中。

かなりグレーな下水道問題がいまだ残り、ここは川が暴れたらメートル単位で水の流れる予定の場所ですが。

いらっしゃいませ〜(笑)








今日の多肉写真。

霜と低温にやられてもうダメだなと、路地(課題軒下)に放置ついでに土を被せてあった神刀。

蕾つけました!!

うわ〜
枯れちゃうよ、種作んないとマズいよ!?

って感じでしょうか。

それにしても強いなぁ〜!!