⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

予定外な配達日

今日はいつもの配達の人が別の仕事で忙しく。
頼まれまして、すずめが配達行きました。

雨上がりの空はキレイですね〜

水たまりでスズメもツバメも水浴びしてるし。
アゲハも水を飲んでる。

セミの声が凄くて、あぁ夏だなぁとしみじみ。


田んぼの脇を通ったら、何だか懐かしいニオイがした。


昔、おたまじゃくしを取りに行った空き地の水たまりのニオイだなって思い出したら、突然鮮やかに風景が浮かんで来た不思議。


あの頃から。
男の子みたいな遊び(普通に虫取り、カエルやトカゲ取り、カブト虫で相撲、山の中冒険エトセトラ(笑))、すきだったなよなぁ〜







今日の多肉写真。

大ポカをして、梅雨時慌てふためいて行った植え替え時太い根っこを千切ってしまった蒼角殿その後です。

枯れてきた蔓は思い切ってカット。
元気あった二本を半分位ずつ残しました。

あの後。
球体部分にカビが出たので慌てて室外に移動。
明るい日陰で風に当てつつ、お水もぼちぼちやって様子見してました。
球体の皮が二枚位腐って溶けて何だか触れば柔らかいような気がして、もうだめかなと諦めかけましたが。残した蔓が青々として元気いっぱいなので望みを捨てきれず。

梅雨明け。
腐った皮はぱりぱりになって、球体は一回りちいさくなったけど…
生き延びたみたいです。

嬉しいなぁ…!!



今回の敗因は。
暖かくなってきたのに室内入れっぱなしだったからかなぁと反省。

来年梅雨入り前には、蔓がわしゃわしゃ伸びてきたら。
ちゃんとオルトラン施しつつ(このコをアブラ虫ちゃんは大好物らしい…)、外に出してやるようにします〜!