⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

色々ごちゃごちゃと。

気になるCM。

シオノギ製薬の…
動脈硬化は自分じゃ気付けないってアレ。
アレは全国区なのかな?
あの微妙な音楽がたまりません(笑)
すごい怪しいの。
何語?みたいな、妙なイントネーションの声とリズムで。
あの音楽にのって徐々に血管がつまり、ヒトが倒れてゆくのはシュールでホラーです(笑)

そんな音楽が流れる度にテレビへ振り向いてしまう…
どうもすずめのハートはあのCMに鷲掴みされてしまったようですよ(笑)





気になる…
移動犬猫販売店

これってホントはダメなんですよね?違いましたっけ。
先週金曜日にやってきて、今週月曜日に最終日。
また次の場所へ、小さな子犬子猫はトラックに揺られていくんでしょうが…

寝てるのが仕事みたいなコドモを自由に触れるコーナーに出して、ヒトの子供に触りまくらせてたり。
何でこんな値段で売れるの?みたいな値札がついていたり。
血統書の所属団体が無し…ってどういうことだろう?じゃあその血統書は誰が作成してだれが認めてくれたもの?いっそ血統書無しとか書けば良いのに…
別に血統がどーのこーのこだわり無いけど。そういうのさえきっちり出来ない場所であの犬猫は生まれた訳ですよね?
親達がどんな扱い受けてるか、不安にもなりますよ。

値段の安さは場所代と…あと削るとすれば、人件費、餌代?ワクチンだって回数打てばそこに並ぶ生体代の半分位にだってなっちゃうハズだけど…
利益なきゃ商売出来ませんよね。
何が犠牲にされてあの安さが出るのか…

うーん…


あれは生体を売ってる訳じゃなくて、物を売ってるんだから。


そんなトリ君の言葉が痛いです…

せめて良い飼い主さんのもとに買われて行きますように!




気になる…
百均モンステラ

モンステラ、ブーム?季節?花屋さんとかでもこの頃よく見る気がします。
本家はデカすぎて、ものの本で読んで成長後の大きさにびびりまして…必ず手に余るに違いないと。ウチにあるのはちょっと小型のヒメモンステラ
かなり成長速度早いです。
ポトス並み、かな?



そんなモンステラも小さいうちはあの葉っぱの切れ目が無いんですよね。ポトスそっくりなまぁるい葉っぱで、ちょっと蔓っぽいいでたちで…
要するに。
外見全くポトスと変わらない(笑)

百均に並ぶのはそんなモンステラ
モンステラて植物知らなきゃ、同じ百円なら斑入りポトスとか買うよね(笑)
説明くれなきゃ分からないよね〜
成長したらこうなります、って。
あ、巨大化も出来ますよって(笑)






そんな今日の多肉写真。

群れてます。
確かこれは群青玉。コノフィツムです。

ちまちまちまちま可愛いヤツですよ。
ころころ転がり落ちそうな形がたまりません。見たとおり硬くてザラっとしつつ滑らかな手触りも良いです。

これは小型コノフィツムの部類に入るのでしょうか?
休眠はほぼさせてません、脱皮してる間だけ水を少し控え目にしたかな。水切りするとすぐに消えてしまいそうな小粒なので(笑)