⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

大きくなるよ

つい。
余り調べもせず買ってしまったシダ達。

頂いたレスを読んで、木性シダ…って何ぞやと調べてみて今更ですが。
あ〜、札で見たような名前ありました!

と……
でっかくなるの!?

シダっていうと、ワラビとかゼンマイとかそーゆーのしか浮かばなかったんだけど。
そう言えば恐竜時代に一世を風靡してた巨大プランツ達は裸子植物だったぁっ!!

でも。
かなりかなりかなり成長が遅いらしいですね。
じわじわ育ててみますよ〜

そして。
あちこちの花屋さんで見かけるようになった巨大モンステラ
あれはやはり蔓植物だなぁと、思いますね。売れ残りらしき鉢が、ずるんずるんに伸びて暴れてるのを見ちゃうと。
すずめには、ヒメモンステラで充分っていうかいっぱいいっぱいだなぁとつくづく……





今日の多肉写真。
前売れ残りっぽいのを連れ帰ったコが、脱皮したら元気無くしちゃっててこの先不安だったので。
琥珀玉です、連れ帰ってしまいました(笑)

この秋、植え替え出来るのかなぁ…
時間作らなきゃなぁと。
思うんだ、思うんだけど…(涙)