⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

博物館のお宝?

昨日ちょっとだけかじり見たテレビ番組。
大きな博物館の色々な展示品を紹介してたので、興味あったから見てたのですが。
番組の最後の方で紹介されていた、珍しい生き物の剥製イコールお宝、って紹介してた所で何だか違和感を感じたんです。

美しい恐竜の化石だったり、人間の成し遂げた偉業の数々だったり、珍しい自然界の造形物だったり。
そういうのは素直に宝だと思うんです。
だけどじゃあ、種の保存いうか研究材料として大切なはずの標本の数々は宝だと思えなかったんだろうと考えていたんですが。

気付きました。
それらの珍しい生き物は、人間の手によって珍しいって言われるまで数を減らしそして消えていったモノ達で。
言うなれば人間が作った負の宝なんだからなんだなぁって。
だから宝なんてキレイな言葉が似合わなかったんだなぁって。


貴重だけど決して、素晴らしくはないよね。




博物館といえば。

今日明日と連休で。どっか行きたいと騒いで、東海大の水族館行きたいと騒いで(トリ君と遠距離中のデートコース(笑)でした)。
だけど月イチの体調不良と重なって山越えドライブは無理だと却下されて。
結局近くの宝石の博物館?、だっけに行こうよとおねだり中(笑)
巨大アメジストオパール原石とか、その他もろもろの鉱物の展示された博物館ですよ!!
是非とも行きたい、楽しみだっっ!!




今日の多肉写真。
様々な(人為的)ハプニングを受けて、もう駄目かと半ば諦めていた蒼角殿。
気が付けはこんな立派に…!!
蔓は落葉の季節なんで半ば枯れてたから茶色い部分は取ってしまったので淋しい量ですけど。
球体…
気のせいかデッカくなってるよ!?
膨らみが足りないのは、色々体力使って栄養分貯め込むヒマが無かったんだよねきっと。でも触ればちゃんと堅いからオッケーさ!!

明日から寒気が張り出してくるそうなので、パキポちゃんのお隣、今日から室内の住人です。
メセン達、ハオ達にはもうちょい、堪えてもらいますけどね(笑)