⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ペットに税金?

夕方。
ニュースを見てたら新しい税金、こんなのに掛けたらどうよって案が出てるよってのを見た。

犬猫飼ってるとかかるペット税
殺処分の費用にあてるとか。


それってどうよ?
今、金銭面や愛情面でギリギリで世話して飼ってる飼い主は税金払ってまで飼い続けるでしょうか。
それこそ棄てられる犬猫が増える結果になるんじゃないでしょうか。

かけるなら、飼い始めにドカッと…
なら分からなくは無いですよ。命を買う贅沢と命を飼う責任の税金ってなら。

そうすれば、衝動買いとか減って集めた税金の使い道だって殺処分に…ってのが変えられるようになるかもしれないじゃないですか。

ペット税(そもそも犬猫だけなのかな、他にもペットて色々種類あって、それぞれ棄てられたり虐待とか問題抱えてるはずだよね)って考え方全部を反対はしないけどさ。
かけ方使い方間違えないで欲しいよね。
そこんとこはしっかりして欲しいなと思うのです。






今日の多肉写真。
コノフィツム、花園です。
ウチの多肉棚では珍しいオレンジのお花。
眩しい色ですね〜

太陽がいっぱい出ればいい。
太陽が当たらないと咲かない花。咲けない花。

いっぱいいっぱい、しおれてしまうその時まで。太陽に照らされる度に開き続けられたらいいよね。