⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

VS大根(笑)

職場にて。
なんでだかこの経営難の時代にお客さんを呼んでからに、また作る数の増えた施設のクリスマス行事食の試作をしていたら。

「大根来たよ〜」

と、食材搬入口から畑仕事衣装の病み上がりな事務長さんが声をかけてきた。
忘れてたけど、たくあん用の大根を抜いて貰ってくるとか昨日小耳に挟んだような挟んでないようなあやふやな記憶(笑)
見てみれば軽トラに百本位の立派な大根…
まぁ…
泥付きですが、葉っぱは取ってあったから良しとしましょうよ(葉っぱから処理する作業無限地獄はもう二度と味わいたくないです)…

押し車にホース突っ込んで水を貯めながら、防寒着にエプロン、ゴム手袋に亀の子だわしを用意して。
他の厨房職員は通常作業で大忙しなので、少し手の空いたすずめが…
独り戦いに挑みました(笑)

日があるうちに…って。
時間との戦いですよ!!


無事、日没までには作業終了。
数日間干したら、ぬか漬けにするんですが……

すずめの太ももサイズなたくあん規格外大根達。
それでも例年のように美味しく漬かると良いな〜

因みに。
漬け物は。
職場の不平不満、上司の悪口などを口にしながら漬けると……
適当でも何故か美味く漬かるんだなぁ(笑)!!





今日の多肉写真。
つい先日のパキポちゃん。

一気に落葉始めて現在はあと数枚を残すのみです。
幹に触ったら少し柔らかに感じたので、今季最後の水やりをほんの僅かに…
葉っぱが残ってるうちにね(笑)

葉っぱが無くなって幹だけになったパキポちゃんは、触り心地と落葉した場所(ほんのちょっと緑がかって生きてる感じが見えるのです)の色味で枯れてないコトを確かめつつ、来年暖かくなるのを、目覚めの季節を待つのですよ〜