⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

七草粥

施設で七草粥を出しました。

で。
お飾り餅も刻んで入れたのですが。

暖房の中一週間。
乾燥しまくり。
カビに醸されまくり(笑)

水もちにして外を削ったって一番奥深くまで色が入り込んでるし…

使えない所を削って捨てたら量がかなり減ったので。
おやつ用に冷凍保存してるもちを切って足して入れました。


出来上がり。
食べてみると想像以上にその二つのもちの差が出てました。

幾ら煮ても形が消えない硬い、どこかほのかにカビなスメイルな飾りもち。
柔らかくて伸びて、これがもちだよなぁって甘い味なのは冷凍保存のもち。

まぁ。
縁起物ですしね〜(笑)






今日の多肉写真。
多肉花壇で成長しまくって、この寒さにも何とか堪えて綺麗に色付いたゴーラムです。

隣に植えてこれまためちゃめちゃ巨大化してたハカラメは、初めて零度切った辺りで溶けました……
あぁ、あったかい所の植物なんだなぁと。しみじみ。
ヒメモンステラももう全く動きません。春になればまたにょきにょき伸びるかなぁ?

にょきにょき言えば……
蒼角殿、蔓が際限なく伸び続けてるよどうしたもんかなぁ(笑)?