⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

教科書に載せたい!

ホントは恐い世界の真実大解明SP
今日やってたテレビ番組、見たかったんだけど残業&夕飯用意済ませたらラスト10分位しかみれなかったんだけど。

その10分がかなり重かったので…
記事にしてみようかなと。



ハワイ諸島の一角にある海鳥の楽園レイサン島。
保護区息の為、限られた人間しか上陸出来ないその海岸には。
無数の漂流ゴミが打ち上げられている。
そのゴミに刻まれた、そのゴミが日本生まれだという印字。
そのゴミが奪う海鳥達の命。

けれど、その光景を見せる前に番組は。対馬に流れ着く韓国からの危険な漂流ゴミを写し出してた。
すずめもそうだけど多分、視聴者の多くが危険なゴミを海へ棄てる韓国に憤慨の気持ちを持ったハズで。

でも、そのあと写し出された加害者としての日本の姿に複雑な、行き場の無い気持ちを抱いたハズで…


番組の題のように、ホントに教科書に載せたい、と思う。
この真実を知ればもしかしたら。海へ川へゴミ捨て場でない何処かへ、ポイ捨てするコトを思いとどまる誰かがいるかもしれない。
そのひとつのゴミが消えたことで失われずに済む命があるかもしれない。


ゴミに埋もれた砂浜を歩く海鳥の雛の背中を見ながら、知ることの大切さを考えたのでした。






今日の多肉写真。
休みが潰れて新たに写真が取れなかったんで(笑)
ちょっと前のを。
コノフィツム、群碧玉。
つぼみがポニッとその先端を見せる様子が面白くて可愛くてついパシャリ。
寒くても、メセンて負けませんね〜

負けそうなのがロフォフォラ
写真撮りたくない(現実逃避)姿は…またそれが笑い話に出来るようになった頃アップ…出来る…かな(涙)?