⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

違いを分かりやすく説明

放射線放射能の違いをテレビで分かりやすく説明しているのを見ました。
カゴの中の蛍と蛍の光を例えてキレイに説明。

分かりやすくて、何より絵面が上品ですが。

すずめ的にはトリ君に聞いた、どこかのブログ書き込みの例えが分かりやすくて、それ以上の言いえて妙な例えには未だに出会って無いです。

例え。
公衆トイレに流されず置き去りにされた大便とその臭い…

誰だこんな凄い例え考えたのは(笑)
どんな今まで読んだ科学の本の表現より理解出来たし、色々な状況の例え(チェルノブイリは、今の福島原発の状況は公衆トイレでいうとこんな感じだよっての)とかも読ませてもらったけど秀逸でした〜

万人にオススメ出来る話題でも例えでも無いけど(汗)ね…

…まぁ。
笑える冗談みたいな東電の記者会見よりは〜…

すいません…(汗)






今日の多肉写真。

淡春、黄色い花咲くチョキな形の…でっかいコノフィツム
親指の爪を比較の対象に。

コロコロ小さいコノフィツムに見慣れると、この大きさにびびります(笑)

次の休みはレッドロビンの剪定か二、三年植えっぱなしのサボテンやガステリア、一年で増えまくった花ものメセンの植え替えなど…
プランツ達の世話を何かしら消化したいですね〜